学ぶということ

線状皮膚切開は何センチ必要か?

どうもつれづれです。

研修医が「え?」みたいな顔していたので、たぶんわたしも研修医時代はわからなかったんだと思います。

3年目になると血腫除去や腫瘍生検など行うと思います。
その際の開頭範囲は3cmくらいでとか上級医に言われますよね。

直径3㎝の円状の開頭、線状皮膚切開何センチにすればいいですか?

ふわっと5㎝ちょっとかな。と思った方はそっとこのページは閉じてください。
センス抜群です。

だれでもわかるように書いてみます。青線が皮膚切開です。黄色〇が開頭部分です

まずは円周を求めてみます(黄色〇)。

円周 = 直径 × 円周率です。

直径3㎝の開頭だと円周は3x3.14で9.42cmです。

これを2で割った4.71cm(直径の1.57倍)が理論上はMinimumの皮膚切開(青線)です。
(皮膚切開したら2倍の距離ができますよね。)

でも皮膚をヤンゼンやゲルピーで広げても、きれいな円にはならないです。

正六角形に内接する円として考えてみます。
正六角形の一辺は1.5x2 / √3=√3 だいたい1.732cm
正六角形の周囲の長さは1.732cm×6で10.392cm
なので皮膚切開は約5.2㎝です。(直径の1.73倍

これでも3㎝の開頭難しい、余裕が欲しいと思うか
皮膚は伸びるから、そこまでいらない思うか


患者さんの皮膚の状態
個人の好み
2.5㎝になってもいいかぁの気分
楕円形になってもいいかぁの気分
などで変わります。

※基本的なわたしの考え方です。上級医に文句いわれても責任は取りません。
※ぼーっとしながら作っているので間違っていたら教えてください。自分で間違い見つけたらしれっと直します。