外来での徒然

うまいこといってもダメです!!

病院の外来には様々な人が来ます。

脳神経外科の外来にも様々な人が来ます。
髄膜腫という頭蓋内の腫瘍を摘出して、定期的に1年に1度画像フォローに来られるワタベさん。
ワタベさんは、糖尿病や高血圧、高脂血症などがあります
60代ですが、体重は年齢の倍近くあります。

外来での徒然

わたし「少し体重落とさないと膝にもくるし大変ですよ」

ワタベさん「そうだよねぇ、体重というのはやっぱり低いほうがいいんかねぇ」

奥様「徒然先生、主人は昔は細くてかっこよかったんですよ。それが今はこんなでしょ。太いから採血も難しいみたいで。看護師さんに苦労させて、本当に申し訳ないっておもうんですよ。」

ワタベさん「体はふといけど、血管はまだ細いからね!!!ははは

まだもなにも・・・・体が太くなっても血管はそんな太くなりませんよ。
なかなかの強敵です。奥様もため息をついておられました(笑)
内科の先生 頑張ってください!!!!