外来での徒然

ブログにたどり着いてくれてありがとう。少しの休憩を与えられればいいな。

 

【外来でのつれづれ】に関して

こんにちは、つれづれです。

患者さんたちは、愛情、感動、勇気、やる気など様々なものを与えてくれます。医師として仕事をしていれば、患者さんの言葉に救われたという経験も少なくないはずです。

外来でのつれづれでは【楽しく病気と向き合う患者さんのエピソード】、【医療者の内輪話】など、病院が少しでも楽しくなるようなエピソードを綴っていきたいと思います。

わかりにくいと思ったら随時更新を行っています。
(書き残す意味は自分が関わった愛すべき患者さんたちを忘れないようにという気持ちも大きいです。)

落ちの弱い話や、落ち自体が無い話、読んでいてよくわからない話もあるかもしれません。
心がふわっとなって周囲に優しくなってくれればいいなと思います。

内容で不快になる方がおられたら、だれからの指摘でも訂正、削除を前提に動きます。
よろしくお願いいたします。

基本的に患者さんには承諾を得ています。ただ口頭のみですので私が承諾を得忘れていたり、患者さん側が覚えていない可能性もあるかもしれません。名前や病歴、病名など変えて(大幅に変えることもあります)特定できないようにしています。個人情報には極力気を付けています。患者さん本人は、もしかしたら私の話かも、とわかる程度かと思います。外来での出来事をもとにした創作話と思ってください。”この年齢でこの疾患はないだろう”みたいな突っ込みは許してください。

【追記】

noteに推敲して書いてますので、そちらの方が読みやすいかもしれません。
(さらに推敲してこちらに載せるかもしれませんが)

https://note.com/tsurezure4533