外来での徒然

創作体操

病院の外来には様々な人が来ます。

70代女性のチバナカさん、頭痛、肩こりがひどいと開業医さんから紹介となりました。
紹介状には

【緊張型頭痛と思われるが貴院での精査を希望されておられますのでお願いします】

とのことでした。画像上は頭痛の原因となるようなものはなく

私「筋肉から頭痛の可能性が高いです。すぐに痛みを軽減させるとしたら鎮痛剤となります。体操とかして体動かしていますか」

チバナカさん「体動かすのはそういえばしてないねぇ」

私「頭痛体操で調べるといっぱい出てくるので、体操しましょう、体操」

チバナカさん「体操ねぇ、そうそううちの旦那自分で作った体操してるのよ。あれでもいいのかな?」

私「旦那さんの作った体操はしらないけど(笑)。やらないよりやったほうがいいと思いますよ。ラジオ体操でもいいですよ」

チバナカさん「一緒にするのはちょっとねぇ、ま だんなの隣で頭痛体操するわ」

———————————————————————-

頭痛体操で調べればたくさんの頭痛体操があります。
筋緊張型の頭痛の場合、何年もの経過や生活習慣によりおこったものです。一二日で完全に消失させるのは難しいです。


がんばろう頭痛体操