外来での徒然

シックスパッド

60代男性、アテローム性の頭蓋内内頚動脈狭窄からの閉塞に対し血栓回収を行ったシゲさん。とくに合併症等なく自宅退院し外来に元気通ってきてくれます。

 外来には上品な奥様といつも一緒に来られます。

 60代前半なだけあって体もしっかりしています。

奥さん「最近、運動もしなくておなか周りが太ってきているんです」

わたし「運動していないんですか」

シゲさん「うーん、シックスパッドしてるん・・・」

奥さん「先生、シックスパッド高いの買ったのに全然してないんですよ」

シゲさん「いや使ったことはある」

奥さん「数回だけでしょ、数回」

私「シックスパッドは楽ですか?」

シゲさん「いやあれ、動かなくていいって言っても結構大変で」

奥さん「ほら、もうなにか運動しないと」

 結局、朝一緒にウォーキングすることになって帰っていきました。夫婦仲が良いと長生きするという報告があります。

 「夫婦仲をよくするのも医師の仕事」となる時代がきたらちょっと大変かもしれません。