外来での徒然

酒豪

脳動脈瘤というものがあります。脳の動脈の一部分がコブのように膨らんでいることを指します。
これが破裂するとくも膜下という場所に出血します。
くも膜下出血は、大体3人に1人は亡くなります。また社会復帰できるまで回復する方も3人に1人です。

日本人の男性のデータで、喫煙、高血圧、過度の飲酒が、くも膜下出血のリスクという前向き研究の報告があります。大量飲酒+喫煙、大量飲酒+高血圧などコンボになるとリスクが大幅にあがります。

*ここでの大量飲酒は150g/週(大体 缶ビール350ml 10-11本 /週)

なので、本人のためにも経済的にもこの3つのリスク因子はなるべく減らしたほうがよいです


60代男性 ウラさん。脳ドックで動脈瘤が見つかりました。
脳動脈瘤は大きくなったり形が変わったりすることがあります。そうした場合は破裂する危険性が高いため、手術を検討する必要があります。そのため定期的な画像検査が必要です。
今回は画像検査に外来に訪れました。奥さんと一緒に来られました

私「ウラさん、禁煙したんですか?素晴らしいですね。」

ウラさん「大丈夫、もう煙は吸ってない。だから大丈夫や」

私「そういえば、お酒も好きでしたよね。お酒はどの程度たしなんでるんですか?」

ウラさん「そんなに飲んでない。1日に缶ビール2本・・・・・」

奥さんが「ジーーーーーーーーーー」とウラさんを見つめています

ウラさん「3本・・・・、4本・・・・・5本くらいかな」

わたし「5本ですか?」

奥さん「ジーーーーーーーーーーーーー」

ウラさん「それと焼酎をちょっと・・・・」

わたし「酒豪ですね」

ウラさん「ええ・・・・・・」

奥さんのジーーーーーーーーと見つめる視線から本当に音が聞こえてくるようでした。
ちょっと大変な質問をしてしまいました。夫婦仲が悪くならないことを願います。