外来での徒然

保護者同伴でお願いします

未破裂脳動脈瘤でフォロー中の70代のトキコさん。
脳動脈瘤は破裂するとくも膜下出血になってしまいます。
破裂予防という意味で、血圧コントロールはとても重要です。

でもトキコさん、何度言っても血圧手帳を付けてきてくれません。

トキコさん「私たち夫婦二人で住んでるしねぇ」

わたし「いやそれ、理由にならないでしょ、認知症予防にもつけましょうよ」

トキコさん「夫も高血圧で血圧手帳もらってるのよねぇ」

わたし「なら、一緒に血圧はかりましょうよ、夫婦仲良く会話も弾みますよ」

トキコさん「お父さんは血圧毎日測ってるのよねぇ、すごいわねぇ」

わたし「なら、なおさら一緒に血圧はかりましょうよ」

トキコさん「いや、わたしはもうあきらめたから」

わたし「……。今度おとうさんと一緒にきてください」