外来での徒然

考え方は変わってしまう(いい意味でも悪い意味でも)

病院の外来には予約時間というものがあります。
10:00-10:30 など30分程度の時間範囲がかかれています。
脳神経外科は予約時間に診察できない時、本当にすごく多いです。
(私だけではないはずです)


病棟(入院している担当患者さん)で急変があったら、予約時間から大幅に遅れます。
外来にきた予約の人で、入院が決まったら説明などで30分はかかります。

予約の枠は30分で3人程度です。急遽2、3人入院が決まれば1時間程度は待ち時間が増える可能性があります。


〇外来での徒然

 くも膜下出血術後、症候性てんかんで定期的に通っている60代男性のナカタさん。いつも奥様と一緒に来られます。
 わたしが赴任してすぐのころ、ちょうど急変や外来からの入院が重なり、2時間弱外来が遅れてしまいました。

ナカタ奥様はたいそう機嫌を損ねました。
外来受付に

ナカタ奥様
「なんで予約時間よりも2時間も遅れるのよ、予約時間の意味ないじゃない!!!」
と30分以上怒っておられたとのことでした。

本当におっしゃる通りでございます。

患者さんは、外来受付の方などに怒ります。
担当医のわれわれに怒ることはほとんどないです。(私たちに連絡は来ます。)

その時の外来でナカタさんは申し訳なさそうにしながら診察室に入ってきました。

このような場合、医師は、外来の受付(ほとんど関りがなくても)も患者さんと同様守らなければいけないと思います。なぜなら怒られる原因は我々医師と病院の業務形態にあるからです。

待ち時間を無くせるほどのマンパワーがあればいいのですが、それは難しいです。
医師が説明をして、なんとか患者やその家族に理解をしてもらわねばなりません。

理解してもらうように外来で少しずつ話をしながら、2年ほど経過したある日です。
病棟の急変と、外来患者の入院などで外来での待ち時間が1時間程度出てきました。

外来の受付で怒っている方がおられたようです。怒っている理由は予約時間の意味がないじゃないか、という以前のナカタ奥様と同様の内容でした。

その日はたまたまナカタさんの外来日でもありました。
外来室にはいってくるなり

奥様「先生大丈夫?前の人怒ってなかった?」

わたし「別に怒っていませんでしたよ。何かありました?」

奥様「さっきの人、受付で怒鳴っていたのよ。予約時間から1時間も過ぎているのに呼ばれないって!!!。やーね、1時間くらいで怒って。2-3時間待つのが普通なのにねぇ。」

2,3時間待つのが普通じゃありません。本当にいつもすいませんって心の中で思いながら外来しています。本当にすいませんでした。

患者さんへの説明を最小限にしたり、相手の理解度まで確認しなければいいんです。
外来の最後に「何か困ったことや伝えたいことない?」って聞かなければいいんです。
病気隠れていないかな、生活習慣おかしくないかなって思いながら世間話をするのやめれば早くなるんです。

でも待ち時間を減らすために医療の質をさげるのもおかしな話だよなぁと思いながら日々外来をしているのです。

待たせてしまっていつも本当にすいません。